ニコドリップ

日々な生活の感じたことをドリップしています。ブログもみてね

2022-01-01から1年間の記事一覧

1日PCに張り付く疲労感

元々体動かしてなんぼの業務だったのが管理職となって事務仕事と半々の毎日を過ごしている。 ここ最近は事務仕事の方ばかりですっかり定着してきた。 事務仕事はモチベーションが意外とあって、どう効率的にやるかを考えながら作業をしていることに楽しみを…

祖母の思考と甘酒

80超える祖母。 未だに運転もしている。 その行動も年々成長を遂げ毎朝神社にお参りしに行ったり今時期は甘酒作りをしては振る舞っている。 今回はその甘酒について。 砂糖も入れないのに甘い甘酒。 子供のおやつにも最適だ。 でも、 「これ飲めばご飯なんて…

恥ずかしがり屋の極み

昼休みの時間の時間の使い方について、ブログに書き始めている。 パソコンでブログを書く作業を昼休みにしていたけれど、人が後ろを通りがかるたびに画面を変えていた。 周りの人は何も悪くない、自分が悪いのだ。 と、いうことでiPadで構成考えたりするのだ…

2時間で何するか

子供の寝かしつけすると9時もしくは10時からようやく自分の時間が持てる。 次の日を考えると長くても12時までは自由時間。 しかし片付けなど雑務をしていると2時間を切ってしまうことが多い。 この2時間で何をするか。 ブログを考えて、 仕事のことを考えて…

「子どもを優先」と言いつつやはり自分な件

割と仕事から帰宅すると子供といる時間が長いです。 あまり甘えさせたくない反面、今だからこそ甘えてくる時にしっかり甘えてもらおうというジレンマの中育児しています。 子ども優先、という生活スケジュールではあります。 でも ぼくがしたいことがあればY…

手書きを重視中

YouTube学習とかメインでしていたけど、前々から思っていたのがどうも覚えられないということ。 これはほんと致命的。 そこで読んだ本の中で学んだのが、 「手を動かせ」 ということだった。 手を動かせといってもパソコンでキーボードを打つのではなくて、…

肩こりの原因は些細なことから

ふと右の肩こりに気づいた。 肩こりになりにくいタイプなのに。 マッサージしたり、動かしたりしても治らない。 なんでかなーと思ったら、2日続けて右腕を子供に貸して寝ていたのが原因だと思った。 なんだ、幸せなことじゃないか。笑 でも今日は腕貸さない…

ブログはどうやったら上手くなるんだろう(ただの悩み)

タイトルの通り、ブログをもっと上手に書きたい。 なんだろう。 周りの人と比べると、何か違う。 今現在のブログ作成の手順は以下の通り。 インプット(読書) 読書しながらアウトプット(書き出す) Goodnoteで整理 構成を大まかに作る 書き出す なんだけど…

"それ"を変えるのは自分次第なのだ

庭に雪がかなり積もっていた。 高さにして30cmほど。 子どもが喜ぶにはどうしたら良いだろう。 今日は色々がんばってみた。 滑り台 とりあえず滑り台を作ってみる。 スノーダンプを使えば一箇所に雪を集めることは簡単。 傾斜をつけるのも苦労しなかった。 …

安心と変化の中で

一昨日も、昨日も、今日も同じような生活を過ごしている。変わっているのは天気ぐらいかな。雪が降ったり、止んだり。 子どもの言葉も日々発達していって、それに対してぼくもあれこれ伝えたり話している部分で言えば、様々な変化を感じていないわけではない…